診療の流れをご紹介します

診療の流れ

私たちは、痛い歯を削って治すことが大切だとは考えていません。

あなたの歯を治すだけでなく、歯の大切さを理解していただき、なるべく歯ぐきの状態を改善した上で、虫歯の治療をさせていただいております。

また、治療後も快適な状態を維持できるように、万全の体制を整えています。

「歯なんか、痛くなければ良いんだ」という患者様には向いてないかもしれませんが、「本当に歯を大切にしていきたい」と考えてくださる方には、喜ばれる医院作りをしております。

1.問診+検査+応急処置

診療の流れ ご記入いただいた問診表を元にスタッフが患者さんのお話を伺います。内科などで投薬のある方は「おくすり手帳」の確認も行っております。

問診の後、痛みの原因を知るため、また今後の治療計画を立てるために必要な検査を実施します。

レントゲン写真、むし歯、歯周病検査を行います。

当院はデジタルレントゲンを採用しておりますので、モニターでレントゲンを確認できます。

その後、痛みがある場合には、痛みを取り除く応急処置をします。

2.説明+お口のクリーニング+治療

診療の流れ 前回の検査結果の説明をスタッフが行い治療方針の確認を行います。

その後まずはお口のクリーニング、お口の中を清潔にした後にむし歯の治療に入っていきます。

歯周病の治療が必要な方にはむし歯治療の前後に行っていきます。

3.治療終了、予防へ

診療の流れ 治療が終わってからがスタートです。

これから、歯が悪くならないように、3~4ヶ月に1度の定期健診を、歯科衛生士から快適に受けてください。

あなたのお口を快適な状態になるようサポートさせていただきます。